大阪で英会話教室を探す時は、2つのことに気を付けましょう。まず、教室で使われるテキストに注意します。どの教室でも依頼すれば、使っているテキストを見せてくれます。それを見て善し悪しを決めましょう。テキストは勉強の土台になるものなので、自分に合ったテキストを使っている学校を選ばなければなりません。語彙、文法、会話の3つの項目がバランスの取れているテキストが好ましいです。次に注意すべき点は、授業の時間です。自分に合った授業時間の教室を選ぶようにしてください。マイペースで勉強するつもりだったら、授業時間は長くない方が良いです。1時間以内の所を選びましょう。資格試験などを受ける予定があったら、授業時間が長い教室を選びましょう。1時間半程度が適当です。

テキストに注意して自分の教室を選ぶ

大阪で英会話教室を選ぶときは、テキストに気を配りましょう。先生にも気を配ることが必要ですが、授業で使われるのはテキストです。それが自分に合っていなかったら、せっかく通っても英語力は伸びません。テキストはこちらが頼めば、見せてくれます。見せてもらったら、ざっと読んで内容を理解できるかチェックしましょう。自分にとって難しすぎたら、その教室に行くことはやめましょう。テキストの内容も大切です。英会話だからと言って、会話ばかり載っているテキストは役に立ちません。会話の基礎になるのは、語彙力や文法です。会話の他に語彙や文法についての説明が書いてあるテキストが好ましいです。ただし、文法が多く書かれているのは避けた方が無難です。英会話に複雑な文法は必要ありません。

授業の時間を考えて教室を選ぼう

英会話教室を大阪で選ぶときは、授業時間についても注意しなければなりません。マイペースでコツコツ勉強したい場合は、授業時間は長くない方が良いです。30分から1時間以内の教室にしましょう。授業時間が長くて、いろいろなことも詰め込まれると、勉強を続けるのが苦痛になってしまいます。資格試験や昇進のために英語を勉強する場合は、授業時間が長いところを選びましょう。90分程度が理想です。もし可能だったら、これより長くなっても構いません。とにかく英語力を伸ばさないといけないので、たっぷり時間をかけて勉強する必要があります。これと関連したことになりますが、自分の家からすぐ行ける教室が便利です。通学に時間がかからなかった、その分を英語の勉強に回すことができます。